U-NEXTマーケティング アーツの年賀状印刷サイトに自動応答サービスを導入
USEN-NEXT GROUPのU-NEXTマーケティング(東京都品川区)は、アーツ(大阪府吹田市)が運営する『おたより本舗 年賀状印刷の専門店』の顧客サポートセンターに、音声認識による自動応答サービス『AIコンシェルジュ』を導入した。
アーツは、インターネットで年賀状などの印刷注文ができる『おたより本舗 年賀状印刷の専門店』(https://happy-card.jp/)を運営している。2015年度から4年連続、年賀状・喪中はがき印刷のネット通販受注数で全国第1位(⽇本能率協会総合研究所 2019年2⽉調べ)だが、現行のサポートセンターでは、年賀状の印刷注文が集中する毎年10月~12月に問い合わせが増加し、「電話が混雑していて繋がらない」「夜に問い合わせたいのに営業していない」といった声が寄せられていた。
昨年、アーツはこの課題を解決するために、人の話した声を認識し、質問の内容を意図解釈して回答を自動で導き出せる『AIコンシェルジュ』を試験導入したところ、最大で月約4,000件の入電の自動応答に成功。この試験導入の結果を受け、2019年10月より『AIコンシェルジュ』を本格導入し、顧客の利便性の向上を図る。