STSデジタル/オークファン アニメグッズは衝動買いが一番多い!? アニメグッズについてのアンケートを実施
株式会社STSデジタルと株式会社オークファンが共同運営し、アニメ情報に特化しているメディア『アニメのお時間です!』( https://aucfan.com/vod/ )は、20歳~60歳以上の男女681人を対象に「アニメグッズについてのアンケート調査」を実施し、その結果を発表している。
同アンケートは、世の中の人々の実態を把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的に行われた。主に、「アニメグッズにどのくらいのお金を費やしているの?」「アニメグッズを購入する場所はどこ?」「何を参考に情報を集めているの」等について尋ねた。
その結果、費やしている額は、「500円未満」と答えた人が46%と半数に近いが、「1,001~5,000円」と答えた人が14.1%だった。購入場所については、最も多かった回答が「オンラインショップ」28.9%、次点で「アニメグッズ専門店」23.8%だった。また、情報収集については、最も多かった回答が「事前に情報は集めない(衝動買い)」25.3%という結果で、次点が「SNS(X,Instagramなど)」21.3%だった。
Q1.アニメグッズにどのくらいのお金を費やしましたか。
「500円未満」と答えた人が46%、次点で「1,001~5,000円」と回答した人が14.1%だった。
半数以上の人がアニメグッズの購入を5,000円以内の金額に抑えているが、「50,001円以上」と回答した人も3番目に多い回答となった。
ほとんどの人は費用を抑えて楽しんでいるものの、 10に1人はアニメグッズに5万円も厭わず、とことん費やすことも分かった。
Q2 主にアニメグッズを購入する場所はどこですか?
もっとも多い回答は、「オンラインショップ」の28.9%だった。次点で「アニメグッズ専門店(アニメイト、まんだらけ)」と答えた人が23.8%という結果だった。
年代別にみると、「イベント会場(コミックマーケット、コラボカフェ)」は若い年代を中心に割合が高く、「コンビニやスーパー」は50代以上の割合が高いことが明らかとなった。
なお、コラボグッズや限定モデルなどは現地に行かないと購入できないこともあり、オンラインよりも現地購入の方が多い傾向にあるのかもしれないと分析している。
Q3 アニメグッズの情報は何を参考にして集めていますか。
最も多い回答が「事前に情報は集めない(衝動買い)」25.3%だった。次点が、「SNS(X,Instagramなど)」の21.3%となった。
年代別にみると、若い人ほどSNSで事前に情報を集める傾向にあり(20代:31.5%、60代以降:4.7%)、 年代が高くなるにつれ事前に情報は集めず、衝動買いをする人が多い傾向にあるようだ(20代:18.5%、60代以降:47.7%)。
なお、『アニメのお時間です!』( by aucfan)とは、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイト。
配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信している。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指している。