KOMORI インド販売代理店を子会社化
小森コーポレーションはこのほど、インド販売代理店であるInsight Communication and Print Solution India社(Insight社)を子会社化すると発表した。
Insight社は、デリーを拠点として 2007年に設立され販売代理店として活動している。同社は、KOMORI印刷機械及びその周辺機器の販売を中心に販売量、収益を伸ばしており、インドにおける直近3年間のオフセット印刷機の納入台数で最大の市場シェアを獲得している。
KOMORIの販売地域は平成29年3月期の海外向売上高の比率が60.3%と、海外市場のウェイトが大きく占める。その中で、中国、インド、アセアン市場は、経済成長率が高く、今後も人口増加や個人消費の伸びを背景に印刷需要の拡大が期待できることから、最重点市場として位置づけている。
インドは13億人の人口とさらにその50%が24歳以下の若年層が占める人口構成であることから、今後も高度経済成長のポテンシャルを有し、KOMORIの主力製品であるオフセット印刷機の市場もGDP成長率を上回る10%以上の成長を見込む。今回の販売代理店の子会社化により、KOMORIグループのインド市場への参入をコミットする。オフセット印刷機械の販売拡大に留まらず、人財育成を通じ高付加価値な提案力の強化、信頼性を高めるサービス体制の構築、生産性向上に資するICTソリューションの提供、現地の環境に即した各種の商品の提案を行う。