JAGAT オンラインセミナー「ゼロから始めるWebを受注するための営業術」を11月9日より開催

公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)は11月9日、オンラインでセミナー、「ゼロから始めるWebを受注するための営業術」を開催する。

Webビジネスへの参入は、印刷会社との親和性もあり多くの企業が取り組み始めており、印刷物受注との相乗効果も期待できるところではあるが、必ずしも期待通りには利益が上がっていない現実も見受けられる。
特に、現場の営業がWeb営業のノウハウをつかめないまま苦労している状況では、印刷の付帯(おまけ)サービスとして格安で受注してしまう可能性もある。
Webを受注するための営業といっても、仕組みや用語などハードルが高いと思われがちではあるが、基本的な知識とコツを身につけるだけでも、受注の可能性を高めることができる。

本講座では、そのための第一歩をワークショップを交えて学び、Web事業が会社の1つの柱として成長し、継続的な顧客との関係づくりに寄与していくことを目指す。

<【オンライン】「ゼロから始めるWebを受注するための営業術」概要>

日時:2023年11月9日(木)14:00~17:00
会場:オンライン
参加費:JAGAT会員 14,300円/一 般 19,800円
申込:下記URLから
   https://www.jagat.or.jp/archives/82063
対象:・Web事業を立ち上げる印刷会社の経営者、管理者
   ・Web事業を立ち上げたものの思うように受注できない営業部門管理者~リーダー~担当者
   ・いまさら聞けないWeb営業のノウハウを学びたい方

カリキュラム
○Chapter 1:これだけを抑えておけば大丈夫!Web営業の勘所
・基礎知識/リスクマネジメント/制作体制
○Chapter 2:潜むリスクを回避する、正しい見積もりと契約書の重要性
・外注見積もりを読み解く/利益を獲得できる見積書作成
○Chapter3:顧客に楔を打ち込むトーク術を身に着けよう!(ワークショップ)
・ユーザー目線でWebを分析する・・・問題発見
※自分のスマホ等で課題のWebサイトをユーザー目線で分析し、問題点を抽出
・ユーザー目線でWebの改善策を考える・・・問題解決
・顧客提案をシミュレートする・・・ロールプレイング
○Chapter 4:モノよりコトを売る営業になろう!
営業として重要なことは、印刷とWebを縦断し、顧客のビジネスを加速するソリューションを提案することである。そのために何をしなければならないかを学ぶ。
※ワークショップで使用するため、インターネットに接続できるスマートフォン、タブレット等を事前に用意。

関連記事

最新記事