月刊プリテックステージ2024年10月号

月刊プリテックステージ2024年10月号

多様化する時代のブック市場戦略 ものづくり、価値創り、市場づくり。

多メディア化が進み、出版物は小部数化の傾向にあり、書店も減少するなど、出版ビジネスを取り巻く環境は大きく変化している。その一方、書店を経由することなく、企業や店舗が配布するハウツー本や販促本など様々な“ブック”が制作されるようになり、自費出版市場においてもハイレベルな本づくりが活発化している。 また書籍・冊子製造の現場では、無駄を抑え、在庫を持たない最適部数の書籍づくりが可能になり、印刷会社では出版会社に向けて、少部数でも利益を生む本づくりや出版支援を提案している。印刷の価値創造に繋がる“本づくり”の動きも注目されている。デジタル技術だけに頼らず、手間やコストを掛けた特別感のある書籍づくりが改めて見直され、印刷会社および後加工・製本会社の技術やノウハウを発揮した冊子や書籍は感動を与える印刷物となって受け入れられている。 本書では、厳しい出版市場の中でも、新たな可能性を見出しつつある書籍・冊子などの“ブック市場”への取り組みを紹介する。

2024年10月号

サイズ:A4

定価:1,430

毎月1日日発行

特別インタビュー:
 日本書籍出版協会~多様化する時代の書籍づくり
〇日本自費出版文化賞 受賞作品紹介
〇韓国のブック印刷から:KSIのBOOKTORY戦略
ブックビジネス最前線
 事例:アイワード/東洋美術印刷/オノ・エーワン/錦明印刷/日相印刷/朝日印刷工業/プリントバッグ
 ソリューション:トヨテック/ホリゾン

関連記事