月刊プリテックステージ 2023年3月号
顧客のビジネスを躍進させるダイレクトマーケティング
DMが持つ印刷力とデジタル技術で顧客支援
多くの産業を顧客先に持つ印刷会社が、顧客企業のために何ができるのか― 、その回答は簡単ではない。印刷会社によって得意とする印刷技術は微妙に異なり、顧客先に提供している印刷物の製造サービスも様々だからだ。しかし、従来型の”印刷”という市場が縮小している中で、既存顧客との繋がりを更に密にしていくための戦略として、一つの可能性を見出しているものに、『DM』がある。宛名印字や発送業務まで取り組むことは難しいとしても、DM制作を”お手伝いする”ことは、どの印刷会社でも可能な業務なのではないか?特にメディア製造の設備を持つ印刷会社にとって、日々変わる市場や消費者ニーズに対し、スピード感をもって施策を打ち、PDCAを回し、ブラッシュアップしていける潜在能力と強みがある―。これは、page2023で行われたDMセミナーで、フュージョンの中嶋氏が強く訴えた言葉である。「印刷の力」で市場を掘り起こし、顧客ビジネスをバックアップする戦略として、ダイレクトマーケティングにおけるDM戦略について特集した。
2023年3月号
サイズ:A4判
定価:1,430円 (税込み・送料別)
毎月1日発行
3月号では、「顧客のビジネスを躍進させるダイレクトマーケティング」をタイトルに、主にDMを使ったマーケティング戦略についてフォーカスした。
様々な産業を顧客先に持つ印刷産業にとって、今求められているのは、印刷物を単に製造する会社ではなく、その印刷物を使ってビジネスを発展させるメディアパートナーなのではないか。その第一歩として、DMを使ったマーケティング戦略で効果を上げている企業が登場している。それらの企業の取り組みを紹介することで、印刷会社が顧客先企業に何を提供でき、どのようにパートナーとして存在し続けることができるのかを模索する。
・DM戦略:JAGAT page2023セミナーから「企画提案からはじめるDM戦略が印刷会社の強みになる」
・第36回全日本DM大賞:上位入賞作品紹介
・DMでビジネス支援:錦明印刷/ガリバー/マージネット/栄光/メイセイプリント/KDC
・DMソリューション:広瀬鉄工/FFGS/渡辺通商/キングコーポレーション/キョクエツ・コーポレーション/図書印刷
・トピック:ハート
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