月刊プリテックステージ2024年4月号:POST PRESS BOOK 2024
成功のポストプレス
印刷ビジネスを強くする付加価値戦略
デジタル化が進む中、社会の在り方や企業に求めるものは大きく変わり、印刷産業も時代に適した情報コン テンツ産業として突き進むことが求められている。デジタルメディア時代は、アナログなモノ・コトが淘汰されるのかというと、一概にそうとは言い切れない ようだ。現に、書籍もチラシもカタログも残っている。単に、少なくなっているだけだ。そして逆に、生き残 る紙メディアは何かといえば、魅力あふれ、持つ人を喜ばせる、あるいはインパクトを与えるメディアへと昇 華しつつある。五感に訴える印刷物をつくり、エンドユーザーや消費者を刺激し、購買行動へ繋げていくこと も、印刷物には可能であり、それは顧客企業のビジネス支援にも繋がる。 “その他大勢”の印刷物にはならない、存在価値が明らかな紙メディアを作っていくためにも、紙の特性を 知り尽くした製本・後加工企業とコラボレーションすることは印刷物産業の武器になる。「ポストプレス ブッ ク2024」では、製本・後加工ビジネスの中で、進化し、価値を提供し続けている企業と、価値を生み出す後加 工ソリューションについて紹介する。
2024年4月号
サイズ:A4版
定価:1,430円円 (税込み・送料別)
毎月1日発行
【特集】
drupa2024ガイド
―テーマは”we create the future”―未来をつくるイノベーションの最先端を見る
【事前情報から見たdrupaのトレンドと出展動向】
バリューマシンインターナショナル 宮本泰夫氏
【drupa2024開催概要】
注目のホール/出展企業一覧/注目出展企業ブース
【寄稿:WORLD PRINTING INDUSTRY drupa2024に向けて】
デジタル印刷―市場の数字と製品の現実
全国ぷらざ協議会 五百旗頭 忠男氏