月刊プリテックステージ2024年1月号
紙の力
紙の魅力を伝え、広める、新しい“紙の魅力”の時代が始まる
生活全般や社内の業務の中にデジタル技術が浸透し、便利な社会が構築されている一方で、紙メディアの市場も活発化している。マーケティングに基づいたターゲティングDM、個人出版物、アルバムなど、これらの紙メディア市場は、印刷技術とデジタル技術を組み合わせることで効果を発揮する。 リアルな商材としての“印刷物”には、価格を超えた魅力を発揮できるポテンシャルが眠っているが、それは“紙”について熟知している印刷関連産業こそが訴求する分野でもある。 「紙の力」では、紙の魅力について改めて再考し、各社の行っている取り組みについて紹介する。
2024年1月号
サイズ:A4版
定価:1,430円円 (税込み・送料別)
毎月1日発行
月刊プリテックステージ1月号では「紙の力 紙の魅力を伝え、広める 新しい“紙の魅力”の時代が始まる」をテーマに“紙の力”を最大限に発揮したメディアづくりを紹介する。
ターゲティングDMなど、活性化しつつある紙メディア市場は印刷技術、デジタル技術と組み合わせることで改めて見直されつつある。
1月号では、紙の魅力について改めて再考し、各社が取り組み発信している取組みを紹介する。
【紙の魅力を発信】
・高速オフセット/加藤文明社
【手帳の意識調査:高橋書店】
【紙の魅力】
・東京古典会
【紙のプロからの提案】
・FFGS/キングコーポレーション/山櫻/ムトウユニパック/渡辺通商
【紙メディア活動】
・ハート/キンコーズ/研美社/トーハン/ラボネットワーク
【トピック】
・ニューコ・ワン
印刷と仕上げ加工の融合【全国ぷらざ協議会から】
drupa2024レポートから:商業印刷や出版印刷の信頼は回復しつつある