DNP 現代アートのサブスクリプションサービスを開始、高精彩複製原画を提供、若手アーティストの支援にも貢献DNP

DNPグループの株式会社DNPメディアアート(DMA)は、10月6日、エイベックス・クリエイター・エージェンシー株式会社(ACA)と連携し、現代アートのサブスクリプションサービス「CONTEMPORARY(コンテンポラリー)」の提供を開始した。

同サービスは、ACAが運営するアートプロジェクト「MEET YOUR ART」が企画し、DMAが「DNP高精彩出力技術 プリモアート®」で制作する現代アーティストの「版画/高精彩複製画」(A0サイズ:841mm×1189mm)を、1年に3回提供する。企業、団体を主な対象としており、オフィス等に最新のアートを設置し、社員や顧客にアート体験を提供できる。

提供される複製画は1億画素のカメラの活用や職人の技術により、原画の色調や筆致などの質感を限りなく忠実に再現した。また、原画とは違って保管責任を問われることがないため、比較的低いリスクでアートを保有できる。

同サービスではサービス利用料金の一部(各作品の制作費の50%)を参加アーティストに還元し、若手を中心としたアーティストの支援につなげている。サービスを利用する企業に対し、Webサイト等に掲載できる公式のパートナーバナーの素材を提供。企業はこのバナーの掲載によって、アートの活用やアーティストの支援を行っていることを対外的にアピールし、企業ブランディングの向上に活用することができる。

現在、社会や暮らしの変化が加速し、将来の予測が難しい不確実な時代と言われるなかで、ビジネスや社会活動におけるアートやアーティストの重要性が高まっている。しかし、企業がアート作品を独自に選んで定期的に購入することは、適切な購入ルートや作家の選定などのノウハウが必要なため非常に難しい。一方、特に若手のアーティスト等がアート領域での活動を持続的に行うため、十分な資金調達等が可能な新しいビジネスモデルが求められていた。こうした企業側とアーティスト側の双方の課題の解決に向けて、DMAとACAは今回、企業に向けて現代アートを定期的に提供するサービス「CONTEMPORARY」を展開していく。

「CONTEMPORARY」のクリエイティブイメージ
提供作品の例

関連記事

最新記事