DNPとパナソニック コネクト 大阪・関西万博の関係者入場に顔認証システムを導入、10万人規模の入場に対応する厳格なセキュリティ体制を実現

大日本印刷株式会社(DNP)とパナソニック コネクト株式会社は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の運営を担う関係者の入場管理に使用する関係者入場証(AD証)および顔認証を活用した入場システムを導入する。それにともない、10月7日、AD証の発行と受け渡しを主業務とするADセンターを開設した。

大阪・関西万博では、運営を担う協会職員、各国・地域/各企業のパビリオン参加者、メディア関係者、ボランティアスタッフなど、多数の関係者が入場する見込みまれ、ピーク時には1時間に5,000人以上が関係者ゲートを通過することが想定される。

そのため、関係者が滞留せずにスムーズに通過できる環境づくりと同時に、セキュリティ対策としての厳格な本人確認の両立が必要となる。

同システムは、顔認証とQR認証の併用によってスムーズな入場を実現し、AD証の貸し借りや盗難によるなりすまし、偽変造による不正入場を防止する。今回、両社は会場の関係者ゲートにおいて、本入場システムおよびゲート設備計30台を納入する。

顔認証入場イメージ
AD証イメージ

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