Home DX

DNP AIを活用して新店舗の宣伝予算の配分を最適化するサービスを開発、今年11月以降にオープンするローソンの各店舗で導入開始

大日本印刷株式会社(DNP)は、小売業が新店舗をオープンする際の宣伝予算について、AI(人工知能)を活用して最適化するサービス「DNP販促最適化AI」を開発し、2024年10月に提供を開始する。

同サービスは、新店舗・リニューアル店舗の開店後7日間の売上の最大化を目指して、個々の宣伝手法(YouTube広告・ポスティングチラシ・新聞折込等)への最適な予算配分をAIで算出するもの。

「DNP販促最適化AI」のサービスの特長

DNPは本サービスの効果について、株式会社ローソンと共同で2023年7月から検証してきた。今回、その有用性が認められたため、2024年11月以降にオープンするローソンの新店舗やリニューアル店舗において、正式に運用を開始し、個店販促を支援する。

DNPは今後、同サービスを、店舗を持つ小売業を中心に展開するとともに、サービスの精度向上や機能拡張を行う。DNPは同サービスで、2025年度末までに累計5億円の売上を目指す。

関連記事

最新記事