DNP 社会課題・環境問題の解決への活動のインパクトを可視化するサービスを9月2日より開始、活動の効果を定量化し、最適な環境づくりを支援

大日本印刷株式会社(DNP)は、9月2日、一般社団法人Earth Companyと協業し、企業によるさまざまな課題解決の活動が環境・社会・経済に与えるインパクトを算出し、長期的な企業価値向上とどのように関連するかを可視化するサービス開始する。

同サービスでは、ボランティア活動や出張授業等による地域の社会課題や環境問題の解決、次世代育成などの活動の効果を定性的・定量的に可視化する。また、こうした企業の活動の企画・運営を支援し、より積極的かつ持続可能なものとして推進できる環境づくりにつなげていく。

可視化フレームワークの一例

企業には近年、環境・社会・ガバナンス(ESG)に配慮して持続可能な発展を目指す経営が求められている。一方、社会課題・環境問題等の解決に向けた各社の活動は、企業価値との直接的な関連を示しにくく、社会的・財務的な影響(インパクト)を定量的に開示する「インパクトの可視化」が難しい状況にある。

こうした状況に対してDNPは今回、地域社会や環境に貢献する企業の活動の効果を可視化して、企業価値との関係性を明確化するサービスを開発した。国内や東南アジアの小学校等で出張授業を行う「DNP Asia Kids Experience®」と組み合わせて提供し、より質の高い施策につなげていく。

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