DNP 自治体の通知業務のDXに向けてxIDと資本業務提携、紙とデジタルの双方の利点を活かして業務効率化と住民満足度の向上を支援

大日本印刷株式会社(DNP)は、7月12日、ITを活かして行政サービスの価値を高める“Govtech”関連のスタートアップであるxID(クロスアイディ)株式会社と資本業務提携した。

xIDは、マイナンバーカード・デジタルIDを活用した自治体や企業の課題解決・新規事業創出を総合的に支援している。今回の提携によって両社は、自治体による紙とデジタル双方の利点を活かした各種通知業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けて、業務フローの分析から通知情報の管理、通知物の製造~発送や情報発信までトータルに支援するサービスを開発した。

地方公務員数は過去29年間で約15%減少し、業務効率化が課題となっている。また、2024年10月には約30%の郵便料金の値上げが予定されており、通知業務のコスト削減が求められている。

xID(クロスアイディ)株式会社と資本業務提携
通知システムのイメージ

こうした課題に対して今回、DNPとxIDの両社は、紙とデジタルの双方の利点を活かして、自治体の通知業務のDXを支援するサービスを開発し、業務効率化・コスト削減・住民の満足度向上を目指す。自治体・企業・団体の各種業務を受託するBPO(Business Process Outsourcing)や業務プロセスを分析・改善するBPR(Business Process Re-engineering)の知見・実績を有するDNPと、国内400以上の自治体に導入しているマイナンバーカードの利活用促進策や、全国の自治体に提供中のデジタル郵便サービス「SmartPOST(スマートポスト)」で郵送業務のDXを支援しているxIDの強みを掛け合わせて、本サービスの効果を高めていく。

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