東京都水道局 凸版印刷のチャットボットを利用した問い合わせサービス

東京都水道局は、ホームページ内に凸版印刷のAIチャットボットBotFriendsを利用した『水滴くん相談室』を導入した。7月12日にサービスを開始する。

AIチャットボットは人工知能の技術を利用し、問い合わせに対応するシステム。東京都水道局では『水滴くん相談室』の導入により問い合わせに24時間、スピーディーに対応する。

BotFriendsは、会話や状況から察した利用者の感情に最適な回答を提供することで、気持ちに寄り添った「おもてなし」の対応が可能なAIチャットボット。一般的なチャットボットのように、問い合わせに対してAIによる正答率の高い回答を提供できるほか、会話のキーワードやタイミングから「喜び」や「悲しみ」などの感情を推測し、回答内容に反映する。

関連記事

最新記事