旭化成 水現像フレキソ樹脂版「AWP™」が、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングの納豆パッケージの製版に採用、約14%のCO2排出量削減に貢献

旭化成株式会社は、2024年11月、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(USMH)のプライベートブランドeatime(イータイム)の納豆の包装印刷において、水性フレキソ印刷に使用する樹脂版に同社の水現像フレキソ印刷樹脂版「AWP™」が採用されたことを発表した。

水性フレキソ印刷は、溶剤インクを多く使用するグラビア印刷に比べ、一般的にVOC排出が低いこと、また水性インクは低温での乾燥が可能で、乾燥工程で消費されるエネルギーが少ない。さらに印刷樹脂版においても、水現像版は水をベースにした現像液を使用するため、VOCを含む有機溶剤の使用を避けることができ、これに伴うCO2排出削減効果も期待ができる。

現在、日本国内のパッケージ印刷においては油性グラビア印刷が主流となっているが、近年は環境への意識の高まりからフレキソ印刷が注目されており、特に印刷プロセスで溶剤を使用しない水性フレキソ印刷への関心が高まっている。

同社は、ナベプロセス株式会社と協業し、水性フレキソ印刷と水現像版「AWP」の組み合わせにより当該パッケージにおける最適な印刷条件を確立し、国内パッケージ印刷の主流であるグラビア印刷と比較して約14%のCO2排出量削減に貢献する。

「AWP」が採用された「eatime 大豆の甘みと食感を堪能できる国産大豆大粒納豆」
図:製版工程イメージ

関連記事

最新記事