富士フイルムBI 基幹業務プロセスの生産性向上と業務効率化を⽀援「DocuWorks Cloud Connector for 奉⾏クラウド」の提供開始

富士フイルムビジネスイノベーション(富士フイルムBI)は、ドキュメントハンドリング・ソフトウェア「DocuWorks(ドキュワークス)」と、オービックビジネスコンサルタント(OBC)が提供する「奉⾏クラウド」シリーズを連携し、基幹業務プロセスの生産性向上を支援する「DocuWorks Cloud Connector for 奉⾏クラウド」の提供を開始する。

まずは「商蔵奉⾏クラウド」 との連携で、販売管理業務における商談全体のリードタイム短縮を実現する。

「DocuWorks Cloud Connector for 奉⾏クラウド」は、「奉⾏クラウド」シリーズの1つである「商蔵奉⾏クラウド」と「DocuWorks」を連携し、「商蔵奉⾏クラウド」で管理する顧客情報や商品情報を活用した帳票(⾒積書/注文書/納品書/請求書 等)の作成や、顧客先との商談の中で発生する文書の効率的な管理を支援するソリューション。
同社は、2021 年9月から、自社のコンタクトセンターによるサポートを付加したOBC 社の「奉⾏クラウド」シリーズを提供しており、同ソリューションにより基幹業務プロセスの生産性向上をさらに支援する。

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「DocuWorks Cloud Connector for 奉⾏クラウド」 活用による帳票文書作成および文書管理イメージ

従来の販売管理業務では、営業が⾒積書を作成する際に在庫や納期情報などを関連部門に問い合わせて確認しなければならず、顧客先への⾒積書の提⽰に時間がかかっていた。
「DocuWorks Cloud Connector for 奉⾏クラウド」では、営業は関連部門に問い合わせることなく
「商蔵奉⾏クラウド」と連携した「DocuWorks」上で在庫や納期情報を取得し、その情報と事前に用意した帳票フォームを使って⾒積書を作成できまる。また、作成した⾒積書の内容を商蔵奉
⾏クラウドに反映することで、⾒積伝票も自動起票できるようになる。

これにより納期情報も含めて顧客先への⾒積書の提⽰が迅速になるとともに、受注処理を効率化し、商談全体のリードタイムを短縮する。また、作成した帳票はPDF 等の電子ファイルとして保存でき、普通紙への印刷や顧客先への帳票ファイルの送付が可能となる。

取引に関連する注文書や契約書、請求書、納品書等のファイルを弊社クラウドストレージサービス「Working Folder」に格納することで電子帳簿保存法に準じた運用・管理が⾏える。

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