富士フイルムシステムサービス 「デジタル窓口ソリューション」の累計導入件数が200件を突破、「書かない窓口」で住民サービス向上と職員の負荷軽減

富士フイルムシステムサービス株式会社が自治体向けに提供する「デジタル窓口ソリューション」の累計導入件数が200 件を突破した。

「デジタル窓口ソリューション」は、自治体窓口において書類に手書きで行っていた各種手続きをデジタル化することにより「書かない窓口」を実現するソリューション。「異動受付支援システム」「事前申請システム」「申請書作成支援システム」の 3つで構成されており、窓口の混雑緩和や手続きの処理スピード向上により来庁者の滞在時間を短縮し、住民サービスの向上と自治体職員の負担軽減に寄与する。

2018 年の提供開始以来、「デジタル窓口ソリューション」の導入先は 153 自治体となり、計1,700 万人以上が同ソリューションによる住民サービスを利用できる環境が構築されている。

「デジタル窓口ソリューション」利用イメージ

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