大日本印刷 AI利用で顧客に併せて対応する店頭SPツールを開発
大日本印刷(DNP)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、来店した顧客の発言に合わせて、店員に代わってAIが自動で顧客に商品を勧めたり、質問に対して回答したりできる次世代SP(セールスプロモーション)ツールを開発した。両社は新たな顧客体験の提供に向けて、実店舗導入のための実証実験を2019年3月までに行うとしている。
新しい次世代SPツールは、DNPが長年にわたり流通・小売業の販促支援で培ってきた売場の演出ノウハウと来店者の動きを捉えるセンシング技術に、NTT Comの対話型自然言語解析AIエンジン「Communication Engine “COTOHA® Virtual Assistant” 」(以下 COTOHA VA)を組み合わせたソリューション。一人ひとりの顧客に応じた会話や対応により、本当の店員から接客を受けているかのような自然な応対を実現する。
まず、商品台上の商品を手にとると、センサーが反応して商品台が光り、テキストや音声での「会話」が始まる。センシングカメラで、顧客の属性を認識すると同時に、会話の内容や行動に応じて、AIを使って一人ひとりの嗜好に合った商品紹介や質問への回答などの接客をデジタルで行う。
会話の内容はチャット形式でディスプレーに表示され、印刷された「バーチャル店員」の口が動いて音声が流れる。会話に合わせてお勧め商品の台部分が光るなど、高いアイキャッチ効果で店舗のプロモーションや販売促進に貢献する。