大日本印刷 バーチャル空間上の文化・芸術の発信拠点として「Bunkamuraメタバース」をオープン、オペラ公演の貴重なポスター・写真・映像等を公開
株式会社東急文化村と株式会社NTT ArtTechnologyと大日本印刷株式会社は、メタバース空間での文化・芸術の“新しい鑑賞”を体感できる発信拠点として「Bunkamuraメタバース」を開発・構築し、2024年2月15日(木)に公開する。
その第一弾企画として、Bunkamuraが開催してきたオペラ公演をポスターや写真・映像で振り返る企画展、Bunkamura 35周年企画ポスター展「Bunkamuraオペラの軌跡~これまで、そしてこれから~」を開催する。また同企画内では、2024年2月上演の「ORCHARD PRODUCE 2024鈴木優人&バッハ・コレギウム・ジャパン×千住博 モーツァルト:オペラ《魔笛》 (新制作・全幕上演)」の魅力に迫る特別展示も行う。
Bunkamuraは1989年にオープンし、門外不出だったバイロイト音楽祭の引っ越し公演をBunkamuraオーチャードホールで上演した。以来、世界最高峰・最先端のオペラを招聘して日本にいち早く紹介するとともに、自主制作の作品による「Bunkamuraオペラ劇場」を立ち上げて、日本から世界に発信してきた。また、オペラ以外でも音楽・演劇・展覧会・映画など幅広く文化芸術の制作・普及を進めている。
2023年4月10日以降は、東急百貨店本店(東京都渋谷区)の再開発にともない、日曜・祝日を中心に営業中のオーチャードホール以外は、文化施設としてのBunkamuraは休館している。こうした状況の中で今回、オンラインの取り組みの一つとして、仮想空間上での文化芸術の制作・発信を通じて、国内外の人々に広く文化芸術を楽しんでいただくことを目的に、「Bunkamuraメタバース」を開設する。Bunkamuraの歴史とこれからを象徴する場所として、利用者は時間や場所の制約を受けることなく、メタバース空間で多様な文化芸術に触れることができます。ファン同士のコミュニケーションの活性化につなげていくことを目指す。
「Bunkamuraメタバース」では、Bunkamuraが培ってきた音楽、演劇をはじめとした様々な文化芸術の創造と制作ノウハウ、NTT ArtTechnologyのリアル・バーチャル上での新しい文化芸術体験を開発するノウハウ、DNPが国内外の美術館や博物館との協働により開発してきた鑑賞システムの構築ノウハウの相乗効果により、メタバース空間で新しい美術鑑賞や企画展を開催し、ファン同士のコミュニケーションを促す。
今回の取り組み結果を踏まえ、今後はBunkamura主催の企画展のほか、国内外の美術館とのコラボレーション展示や教育プログラムを検討する。