大日本印刷 ジェイアール東日本企画へエレベーターサイネージメディア枠の提供を開始、生活者の動線に合わせた効果的な広告展開を実現

大日本印刷株式会社(DNP)は、株式会社ジェイアール東日本企画(jeki)へマンションのエレベーター内デジタルサイネージの広告枠の一部を提供する。jekiが企画した鉄道車両内のデジタルサイネージの広告枠と組み合わせた広告パッケージを8月28日より販売開始する。エレベーター内と鉄道車両内のサイネージの広告枠を組み合わせることによって、生活者の日常のより多くの場面で広告の訴求効果を高めていく。

エレベーター内(左)と鉄道車両内(右)のデジタルサイネージの広告枠を組み合わせて提供

今回の広告パッケージによって、マンションのエレベーター内と鉄道車両内のデジタルサイネージの両方で広告の配信が可能になる。広告主は、ターゲットとする生活者の動線に合わせて、より効果的に広告を届けることができ、また、広告の接触機会を増やすことで、生活者により強い印象を与えることができる。広告を配信する期間は、エレベーター向けが1か月間、車両向けが1週間になっている。エレベーター向けは、広告を表示した視聴者数を確約するリーチ保証型で、配信後に視聴レポートを広告主に提供する。

DNPでは、東芝エレベータ株式会社および株式会社日立ビルシステムと業務提携し、全国のマンションやオフィスビルのエレベーター内に2,200面以上のデジタルサイネージを設置し、日々の生活に有益な情報や広告等を表示している。
Jekiも、JR東日本の主要駅構内と主要路線車両内で多種多様なデジタルサイネージを設置・運用している。そのうち、車両内で展開する「トレインチャンネル」は、首都圏のJR主要10路線とゆりかもめの車両で、ニュース・天気予報等の情報番組を放映しており、高い注目率を獲得している。

DNPは今後も、広告主にとって一層効果的かつ魅力的な広告メニューの実現のため、他のデジタルサイネージメディアとの連携を強化する。

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