博報堂DY、ブレインパッド、福島印刷がマーケティングオートメーション活用した可変印刷ソリューション開始

haku博報堂DYメディアパートナーズ、ブレインパッド、福島印刷は、マーケティングオートメーション(以下MA)を活用し、顧客ごとにパーソナライズしたダイレクトメールを自動発送する「バリアブルDM連携ソリューション」の提供を開始する。
同ソリューションは、従来オンライン・オフラインで分断されていた販促施策を一体化させ、例えば、「Eメールが開封されない顧客に対してはDMを自動発送し反応を促す」など、顧客の関心や状態に寄り添ったコミュニケーションを実現することが可能。オンライン施策と、一般的に開封率の高い傾向にあるといわれるオフライン施策のDMを連携させており、MAとバリアブルDMの連携による自動発送を実用化した、国内でも先例のないソリューションとなる。
第一弾として大手化粧品メーカーの統合マーケティングオートメーション環境に導入された。

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