凸版印刷/浦和レッズ さいたま市内でシャンプーや洗剤などのプラスチックパッケージの店頭回収実証実験を開始

凸版印刷株式会社と、 凸版印刷が2022シーズントップパートナーである 浦和レッドダイヤモンズ株式会社は、 浦和レッズパートナー企業と協力して、 シャンプーや洗剤などの日用品詰め替えパッケージの店頭回収を行う実証実験「サステナブルGO!GO!プロジェクト™」を、 さいたま市内の浦和レッズパートナー企業4か所で、10月1日から12月15日で行っている。
同プロジェクトでは、さいたま市内の浦和レッズパートナー企業の4店舗に、浦和レッズ仕様にカスタマイズした本実証実験専用の回収ボックスを設置し、消費者との最適なコミュニケーション手法や効率的な回収スキームを検証する。消費者の理解・協力が不可欠な今回のプロジェクトにおいて、サポーターコミュニティを活用した消費者の巻き込みの効果を検証する。加えて、「地域のために」という志をもつ浦和レッズとともに、地域の問題でもある資源循環の課題に取り組む。

インセンティブ告知のイメージ(左)、 浦和レッズ仕様の回収ボックスのイメージ(右)

実証実験は、浦和レッズパートナー企業、イオン浦和美園店、イオンスタイル美園三丁目店コミュニティプラザ・コルソ、浦和パルコで行われる。回収対象となるのは、シャンプーや洗剤などの日用品詰め替えパッケージで、家庭で洗って乾燥させたものを、店頭の回収ボックスへ投入してもらう。
店頭回収における各施策の効果を評価し、効果的な店頭回収の方法を検証していく。

キャンペーンカラーに浦和レッズのチームカラーである赤を採用し、浦和レッズのエンブレムを入れた本実証実験専用の回収ボックスを設置し、レッズサポーターコミュニティーを活用した回収を行う。
なお、LINEポイントを付与することで消費者の行動変容におけるインセンティブの効果を検証する。さらに、すべての回収ボックスに「リアルDATAサイネージ(R)」1を設置し、参加者の年齢・性別・滞在時間などのデータを取得し、投入されやすい曜日・時間帯なども調査する。

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