凸版印刷 顧客データ統合を実現する「ID統合プラットフォーム」がロッテで採用
凸版印刷のサービスごとに別々だった顧客IDを統合し、 複数のサービスでも利用が可能な「ID統合プラットフォーム」が、株式会社ロッテが提供している「LOTTE Membership」で採用された。 加えて、顧客がWeb上から簡単に応募できるキャンペーン機能をファンコミュニティ「LOTTE land」に提供する。 これらの活用により、 顧客とのエンゲージメント強化に向けた運用を支援する。
「ID統合プラットフォーム」は、顧客登録、ログイン、退会などの基本的な顧客管理の機能に加え、外部連携するAPI群を実装することで、ロッテが提供する複数のサービスへのシングルサインオンを可能にしている。また、共通基盤化することでデジタル広告や店頭プロモーション、 MP・MAなど外部サービスともスムーズなデータ連携が可能になっている。これまでの多くの個人情報を扱うWebサイトを開発、運用してきた実績をもとに、セキュリティレベルの高いシステム・運用体制を提供する。
一方、「Cam!labo(R)」は、 凸版印刷が提供している商品の購入を応募条件とするWebキャンペーン(マストバイキャンペーン)を実施する企業向けのWebキャンペーンシステム。キャンペーンやイベント内容に合わせて、 必要な機能を活用して多彩なキャンペーンタイプに対応でき、大規模キャンペーンにも対応する。