凸版印刷 欧州最大級の高級包材展示会にNFCソリューションを出展、消費者直販(D2C)に対応したNFCソリューションを展示
凸版印刷株式会社は、2023年10月2日から10月4日にモナコ公国で開催される欧州最大級の高級包材展示会「Luxe Pack Monaco 2023」に出展する。
凸版印刷は2019年から「Luxe Pack Monaco」に高セキュアなNFCタグ(真贋判定/開封検知)と、ID認証プラットフォーム等を展示してきた。今年度はそれに加えて、新たな市場トレンドである消費者直販(ダイレクト・ツー・コンシューマー)に対応したNFCソリューションも出展し、欧州ラグジュアリー業界への採用促進を行う。
今回の展示会では、従来の真贋判定/開封検知タグに加え、日本国内で先行リリースした液体検知NFCタグラベルを欧州初出展する。内容物の保護のため中身の見えない容器の残量確認手段や高級ブランド企業のリサーチ用途として「消費者の製品使用状況データが入手できること」を新たな提供価値として海外市場向けに訴求する。
主な展示内容
●ID認証プラットフォーム連携による「モノのIDマネジメント」のデモ実施
製品一つ一つにユニークIDを付与することにより、個体管理が可能となり、付与されたIDの状況は、プラットフォーム上で確認できる。
ユーザーによってタグが読み取られた際、タグが読み取られた場所や時間をプラットフォーム上で確認可能のため、グレーマーケットの検知や個体管理、マーケティング目的の利用、ブランドプロテクションに寄与する。
●ID認証プラットフォームとNFCタグによる消費者直販
消費者が製品パッケージに貼付けられたNFCタグにスマートフォンをかざすだけで、ID認証プラットフォームを介し自社のモバイルアプリが自動的に立ち上がるリダイレクション機能を提供する。
これにより、ブランド企業は消費者にストレスフリーな商品情報へのアクセスを提供し、消費者直販を促進することができる。
開封検知タグを使用した場合、未開封時は製品情報を表示し、開封後は追加購入を促すなど、開封前後で異なる情報を提供することも可能になっている。
●新製品、液体容量検知NFCタグ、プラスチックフリーな紙基材エコフレンドリータグなど
凸版印刷では化粧品業界、医療・医薬品業界、酒類業界向けに容器内の液体の残量を非接触で検知できるNFCラベルを開発している。ユーザーが手軽に残量を確認できるのみではなく、企業側はユーザーの残量データを取得し、マーケティングに活用することができる。
脱プラスチックのニーズに応え、従来の通信性能を損なわずにPET基材を紙に置き換えたプラスチックフリーなタグも開発した。