光陽社 チョーズン・ワンとDMマーケティング費用対効果向上ソリューション「QR DOG」共同開発、サービスを開始

光陽社(東京都文京区)とデジタルマーケティング支援のチョーズン・ワン(東京都港区)は共同で開発したDMマーケティング費用対効果向上ソリューション「QR DOG(キューアールドック)」の提供を開始した。

新サービスは、DMにユニークQRコードを付与することで、顧客単位で反応が追跡できるシステム。さらに、アクセスログを活用し、顧客反応に応じた営業優先リストの作成やDMマーケティングのPDCAサイクルの迅速化に活用することができる。

例えば、顧客ごとに異なるQRコードを付与することで、開封・閲覧状況などを詳細に分析。また、アクセスログに基づき、興味関心度や購買意欲の高い顧客をリスト化し、重点的な営業活動に繋げることができる。このほか効果測定データを分析することで、次のDM施策へ向けた改善が迅速化する。

DMはカーボンゼロで稼働する光陽社の印刷工場「飯能プリンティングセンターBASE(埼玉県飯能市)」で印刷される。DMのカーボンニュートラルにも対応する。

関連記事

最新記事