ヤマインターナショナル お客様一人ひとりに適切なDMの発送を仕組み化で第37回『全日本DM大賞』にて銅賞受賞
ヤマインターナショナル株式会社と株式会社日産サティオ千葉は、3月17日にオンラインで開催された第37回全日本DM大賞において、「しくみ化された店舗発DMで課題解決!」 で銅賞を受賞した。
受賞をした「しくみ化された店舗発DMで課題解決!」は、日産サティオ千葉でのDM発送業務において、従来の手動作業による宛名シール貼りやはがき在庫管理などの課題を解決するために、Cloud上で管理しているお客様リストから発送対象とDMデザインを選択し、簡単に発送できる仕組みを導入したものとなっている。
導入することによって、DM発送作業時間が従来の30分から5分に短縮(83%削減)され、作業負担の軽減と販売員の販売活動に集中することができるようになった。
本部もDM発送履歴が確認することで、今まで見えなかった店舗発DMの効果の把握が可能になり、各店舗の取り組み状況を比較することで、全店舗に有効な販促方法の共有や改善の促進が行われるようにもなった。
また、DM発送履歴と商談結果の分析で、有効なDMコンテンツ(全16種)の効果検証も可能になった。