モリサワ 60周年キャンペーン開催中のミツカンのぽん酢ブランド「味ぽん」のオリジナルフォント「味ぽんフォント」を開発
株式会社モリサワは、株式会社Mizkanのぽん酢ブランド「味ぽん」の発売開始60周年の節目に合わせてオリジナルフォント「味ぽんフォント」を開発した。
「味ぽんフォント」は、今年で発売60周年の節目を迎える「味ぽん」がこれからも愛され続けるブランドであるために、世界観を守り、より強いブランドにしていくことを目的として、企画、制作されたもの。 ブランドを象徴する商品ロゴの文字をベースとし、ひらがなの95文字に加え「味ぽん」「ぽん」のロゴをフォントとして制作した。同ブランドの持つ親しみやすさや温かみのある文字の印象はそのままに、モリサワのUD(ユニバーサルデザイン)フォント「UD新ゴ」の漢字と混植しても違和感がなく、味ぽんフォントとしての特徴が伝わるようにデザインされている。
味ぽんフォントは、味ぽん発売60周年記念企画として制作されたLINEスタンプや一部関係者の名刺などにすでに使われており、今後もさまざまな使用先が検討されている。