モリサワ、コニカミノルタ デジタル印刷機「RISAPRESSシリーズ発売20周年」で今後の事業展開を発表
株式会社モリサワとコニカミノルタジャパン株式会社は、4月15日、東京都港区芝浦のコニカミノルタジャパン本社でデジタル印刷機「RISAPRESSシリーズ発売20周年」を記念した今後の事業展開を発表した。会見では、SDGsとサステナブル社会への対応、顧客利益の最大化で両社のシナジー効果を追求することを共同記者会見で明らかにした。
なお発表会見の後には、コニカミノルタからモリサワにRISAPRESS発売20周年を記念して感謝状が贈られた。
デジタル印刷機RISAPRESSシリーズは、2002年に発売が開始され、カラー・モノクロで40機種を超え、販売を拡大している。モリサワの森澤彰彦社長は挨拶で、「RISAPRESSの販売に至ったのは大きく2点挙げられる。当時の主流だったオイル定着とは異なるオイルレス定着で軽オフセットに近いクオリティを実現し、多くのお客様にマッチした。高画質な印刷機構により、当社の代表的なフォントであるリュウミンの細いウエイトや中ゴシックBBBが、小さな文字サイズでも読み間違えにくい状態で印字することが重要で、モリサワフォントを最適な状態でお客様に利用していただけることが決め手だった」と販売を決定した背景を紹介した。
さらに、「この間、小ロット多品種、バリアブル印刷など生産方式が変化し、デジタル印刷の市場が拡大した。コニカミノルタのプリントエンジンは業界トップクラスクオリティであり、アライアンスを組む重要なパートナーである。モリサワは世界共通の目標であるSDGsに取り組んでいる。デジタル印刷機は必要な数だけを最小限の資源で印刷できる。小ロットの印刷は環境への負荷が少なく、エネルギー効率や資源保護の役割に通じる。また『誰一人取り残さない』という点においては情報を多くの人に読みやすく、小さな文字でも読み間違えのない状態で印字することが重要であり、当社のUDフォントを活用することで貢献出来るのではないかと考える。モリサワは文字を通して社会に貢献することを社是としている。お客様の持続的成長を支えRISAPRESSの販売を通して社会と業界に貢献する」と社会的ニーズにもマッチするRISAPRESSシリーズの発売20周年を迎えたことについて改めて決意を述べた。
コニカミノルタジャパンの大須賀健社長は、「RISAPRESSシリーズ発売20年を迎え、強力なパートナーシップで絆を深めてきた。両社の文化とポリシーが合致し、シナジー効果を導いた。当社の重合トナーはフォントの再現性に優れており、粉砕式のトナーと較べると環境負荷が少なく、モリサワさんが取り組むSDGsにマッチする。印刷の未来を共にデザインしていきたい」と述べた。
続いて、RISAPRESSシリーズ発売20周年を機に、モリサワの滝下晴太郎営業部門副部門長、コニカミノルタジャパンの須田徹上席執行役員プロフェッショナルプリント事業部長が印刷業界への取り組みを明らかにした。
なおモリサワは、SDGsおよびサステナブルへの取り組みとして、①資源やエネルギーの最小限利用、②自然環境に最大限の配慮、③高精細に印字で情報を伝達、⓸UDフォントで情報に取り残されない環境を総合的に作ることに取り組む。一方、コニカミノルタジャパンは、「顧客利益の最大化をプリントビジネスコンシェルジェ」をテーマに付加価値創造と生産プロセスの効率化、コストの最適化を推進する。
またRISAPRESSシリーズ発売20周年にあわせて記念セミナー、各種キャンペーン、お客様支援対応を実施する。