コニカミノルタ シンセイ印刷へ印刷業界向けMAツール「Printバル」を導入、顧客行動の可視化情報をもとにWEBサイトをリニューアルし、問い合わせ件数が2倍に向上
コニカミノルタジャパン株式会社は有限会社シンセイ印刷にプリントメディア連動のデジタルマーケティングを提供するクラウドサービス「Printバル」を導入した。
「Printバル」はデジタルでのアプローチに加え、チラシ、DM等のプリントメディアによるリアルなアプローチを複合的に行うことでマーケティング効果を高められるサービス。印刷物の受注のみならず販促支援まで担うことでクライアントとの強固な関係を構築できる。運用は負担の少ない「スモールスタート」から始められ、サービスの多様化や新規事業展開へ向け共に課題を解決し、新しい価値の創造を支援する。
シンセイ印刷ではWEBサイトでの顧客の行動などから顧客の理解を深め、適切な提案を行うために、顧客行動に関する情報を可視化できるマーケティングオートメ―ション(MA)ツールの導入を検討していた。今回、「Printバル」は①どの顧客がQRコードを読み取ったのかを把握することができるトラッキングQRの効率的な発行②アナログ(印刷物)とデジタル(WEBサイト)の顧客の行動情報を掛け合わせた分析③短期間での導入や独自の活用方法の実現に向けて的確な支援を受けられたことが評価され導入に至った。
シンセイ印刷は「Printバル」から得られた情報をもとに顧客が求める情報を伝えるWEBサイトへと改修を行った結果、月間ページビュー(PV)数を約45%増加、お問い合わせ(CV)数を以前の2倍へと向上させることにつながった。また、短期間で導入できたことや、運用時にはシンセイ印刷独自の活用方法の実現についても相談できたことから、コニカミノルタジャパンの支援が盤石であると評価された。
■シンセイ印刷担当者からのコメント
「今後も顧客にとっての「印刷物1枚の価値」を向上させるために取り組みを続けていく予定。Printバルで可視化した情報をもとに、顧客が印刷物に対して本当に求めている価値を理解した上でご提案ができれば、印刷業として最高の取り組みができると信じている。弊社は少人数の会社なので、階段を登っていくように地道かつ着実な成長を続けていきたい」
■シンセイ印刷 Printバル導入事例紹介バル導入事例紹介
https://www.konicaminolta.jp/business/products/graphic/cloud-service/printbar/user_case/shinsei-printing.html