キンコーズ 「人の目で見て修正するAI-OCRサービス」提供開始、スキャンニングからデータ活用までオールインワンの光学文字認識サービスで、紙文書のデジタル化をサポート
キンコーズ・ジャパン株式会社は、OCR(optical character recognition、光学文字認識)サービスとして、「人の目で見て修正するAI-OCRサービス」を開始する。同サービスはAIとオペレーターの強みを組み合わせ、オペレーターによる柔軟な対応と万全のセキュリティ体制で、紙データの電子化を効率的にサポート。スキャニングからデータ活用まで一括で提供し、業務の効率化を支援する。
紙文書をスキャナーで読み込み、書かれている文字を認識してデジタル化するOCRは、DXによる業務の効率化において、紙ベースのデータを多く扱う現場のニーズが高まっている。しかし、多くのAI-OCRサービスは、手書き文字や複雑な帳票の認識精度が低く、最終的に人手での修正が必要となることが多く、担当者の負担が大きい。
同サービスはAI-OCRの高精度な読み取りとオペレーターのダブルチェックにより、正確なデータ化を実現した。AIだけでは対応が難しい手書き文字も、オペレーターが柔軟に確認し修正するため、誤認識のリスクが最小限に抑えられる。これにより、精度の高いデータ化を提供し、業務効率の向上に貢献する。
また、ISO27001を取得した万全のセキュリティ体制により、機密データの安全性も確保している。
同サービスは、紙原稿のスキャニングからデータ活用までをオールインワンで提供できる。読み取ったデータをクラウドに保存する、DM作成に利用するなど、顧客のニーズに応じたデータ活用サービスを提供し、業務の効率化を支援する。スキャンニングからの一貫したサービスにより、データの正確性とセキュリティを確保し、コスト削減と業務効率化を実現する。