キヤノンMJ 営業活動のデジタル化に強みを持つopenpageと資本業務提携を締結、デジタルを活用した新たな営業スタイルを確立するソリューションの共同開発を目指す
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(キヤノンMJ)は、営業活動のデジタル化に強みを持つ株式会社openpageと資本業務提携契約を締結した。両社は顧客とのコミュニケーションを推進するクラウドベースのプラットフォームを提供するopenpageのテクノロジーと、キヤノンMJがこれまで培ったマーケティングのノウハウや営業力を組み合わせた新たな営業スタイルにより営業活動の生産性向上に寄与するソリューションの共同開発を目指す。
openpageは営業と顧客とのコミュニケーションのデジタル化、自動化に強みを持つスタートアップ企業。openpageが提供する「デジタルセールスルーム」は、商談に関する情報を営業担当者と顧客がクラウド上で共有が可能。顧客ごとにカスタマイズされた「デジタルセールスルーム」のワークスペースでコンテンツや資料が提供できることで、顧客との密なコミュニケーションによる関係の強化と、取引を迅速に推進することが可能になる。
キヤノンMJは今回の資本業務提携により、openpageの提供する「デジタルセールスルーム」とキヤノンMJがこれまで培ってきたマーケティングのノウハウや営業力を組み合わせ、デジタル上で営業活動を推進できる新たなソリューションをopenpageと共同開発していく。
openpageは出資を受けて、製品企画や開発、ナレッジ構築を強化し、多様な営業組織に対応したデータ構造の設計、セキュリティ要件への対応、主要な外部サービスとの連携を進め、企業規模や営業手法を問わず、より多くの企業にデジタルセールスを取り入れられる製品づくりを進める。