オリコミサービス 新聞折込チラシ枚数の予測データ提供を開始、効果的なタイミングでの情報伝達を可能に
株式会社オリコミサービスは、新聞折込チラシの枚数予測データを提供する新しいサービスを立ち上げた。これにより、従来予見が難しかったチラシの枚数を事前に予測することが可能になり、販売戦略の策定や適切な配布タイミングの決定に利用できるようになった。
具体的な使用例としては、スーパーマーケットのマーケティング担当者が大型連休に向けた販促戦略を策定する際に、今回の予測データを使用することで、最適なチラシ配布のタイミングを特定、反響率を最大化し、消費者の来店を促すことが可能になる。
この他に通信販売会社が新聞折込チラシを配布する計画を立てる際、予測ツールを使用して、新聞折込チラシの枚数が少なくなる日を予測することができ、このような日にチラシを配布することで、同時に見ることができるチラシの数が少なくなるため、自社のチラシの注目率が上がり投資対効果を高くすることが出来る等の効果が期待できる
1戸当たりの新聞にチラシが入る枚数の予測数値は全国12ブロック(北海道、東北、北関東、首都圏、東海・甲信越、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄)別に提供もできる。
新聞折込チラシは地域とビジネスをつなぐ有力なツールであり、リレーションシップの構築とブランド形成の一環になり、地域とビジネスとの間のより強固な絆を築くことに役立てることができる。今回の新聞折込チラシの枚数予測も、地域とビジネスとの関係性を強化し、一方でそのブランド価値を高めることも可能にする。オリコミサービスはこの視点で、地域の経済活動に貢献し、クライアントの成功に寄与することを目指す。