アドビ 世界3大広告賞のクリオ賞で、アーティストと音楽ファンが共に新しいミュージックビデオを製作するプロジェクトが4部門でシルバー受賞
アドビ株式会社は、アドビと音楽アーティストのKOHH氏がコラボしたプロジェクト『Adobe MUSIC VIDEO FOR ALL “2 Cars” Music Video Challenge』が、世界三大広告賞と称される「クリオ賞(Clio Awards)」の音楽に特化した「Clio Music」賞において、4部門でシルバーを受賞した。
今回シルバーを受賞した4部門は、Experience/Activation部門、Branded Entertainment & Content部門、Integrated Campaign部門、Partnerships & Collaborations部門。
「Clio Music」賞は、ブランドと消費者をつなぐ音楽の力を称える目的で創設された賞で、アーティストのセルフプロモーション、音楽マーケティング、ブランドコラボレーション、広告における音楽の活用などにおいて優れた作品を評価するもの。
今回受賞した『Adobe MUSIC VIDEO FOR ALL “2 Cars” Music Video Challenge』というプロジェクトは、アドビと音楽アーティストのKOHH氏がコラボし、アーティストと音楽ファンが共に新しいミュージックビデオを製作することを目的に、一般からミュージックビデオの公募を行った。
この公募には、動画初心者からプロの映像クリエイターまで多くの参加があり、YouTube、Instagram、Twitterを通じて延べ400件を超える動画が投稿された。
『Adobe MUSIC VIDEO FOR ALL “2 Cars” Music Video Challenge』における入賞作品をはじめ、プロジェクトの詳細はアドビ公式ブログから見る事ができる。
なお、同プロジェクトでグランプリ受賞の該当者はなかったが、特別賞1名、準グランプリ5名が選出されている。
『Adobe MUSIC VIDEO FOR ALL “2 Cars” Music Video Challenge』の結果について
https://blog.adobe.com/jp/publish/2020/12/18/cc-challenge-video-kohh-results